ジャニーズ楽曲大賞2010


楽曲部門:1位 エンドレス・サマー
楽曲1位:投票理由 とにかく詞がいい。くじけた大人を泣かせる詞。そしてNEWSのきれいな歌声とマッチしている。わたくし事となるが、自分は精神を病み昨年の夏から仕事を休んでいる。自分の夢や希望も見失う状態となった中のこの曲はNEWSが応援してくれているのだという気持ちになれたとともに、NEWSの活動があまりなかった時期だけに彼らには夢が現実となるようあきらめずに進んで行ってもらいたいというファン心を掻き立てる曲でもあった。彼らにはそんな気持ちになってほしくない、という気持ちをこめての1位とした。


楽曲部門:2位 音色
楽曲2位:投票理由 今年はこの曲のオープニングから始まったといっても過言ではない。テゴマスのあいのアルバム・ツアーのオープニング曲を飾ったこの歌はとにかくすばらしい歌声とハーモニーを届けるテゴマスのポテンシャルの強さを「沢山の笑顔咲くよう歌い続けるよ10年先も 褪せる事の無い音色を」という歌詞とともにファンに知らせてくれた。また、「いつの日も嬉しくて泣きたいくらいの終わらない愛を届けるから 悲しみも忘れるくらいに歌い続けるよ 100年先も 変わることのない音色を」という歌詞とともに今後もテゴマスのうたを届けてくれるテゴマスの愛に触れることのできる1曲でもある。


楽曲部門:3位 モノグラム
楽曲3位:投票理由 まず、メンバーのハーモニーが心地よい。曲の良さもさることながら、この曲が収録されたこのアルバムの良さはこの曲を聴くことで伝わるはず。


 
PV部門 「ありがとう」〜世界のどこにいても〜
PV部門:投票理由 当初はぎょっとするこの歌詞だが、PVのメンバーのかっこよさが払拭してくれる。メンバーのダンス・歌はもちろんカメラアピールから成長がうかがえる、ファンにとっては喜ばしいものとなった。


未音源化楽曲部門 言いたいだけ
未音源化楽曲部門:歌手 こやしげ
未音源化楽曲部門:投票理由 これしか今年は思いつかない。


現場部門 テゴマス 「chu chu chu」
現場部門:投票理由 てごますならではのキャッチーでスイートでポップな1曲。

自担部門 手越祐也